「FMK サウンド・グラフィティ」のバトン

39年間、小松四郎さんがFMKの試験放送の時代からずっと毎朝10分間、皆さんに語りかけてきた「サウンド・グラフィティ」のバトンを、2025年1月1日から私、森田真奈美が引き継がせていただくことになりました。とても重いバトン。でも、小松さんの語りは、いつも風のように軽やかでしたから、私が重たくしてはいけないはず…

これまでは、1リスナーとして、小松さんのいつも変わらぬ語りを聴くたび、すっかり安心しきっていましたので、初めての収録を迎えた日も、まだ正直なんとも複雑な心境でした。でも、小松さんとディレクターの江越哲也さんが作ってこられた大きな船に乗るような気持ちで、一緒に漕ぎ出してみました。

「なんか、部屋のカーテンを変えたみたい、いいね」

江越さんがそんなおしゃれなことを言ってくださって、少しホッとして…

そうか、カーテンか…

新しいカーテンを少し揺らしながら、心地いい風を一緒にお送できたら…そんな気持ちで

まだまだ、ぎこちなさがあるかもしれませんが、皆さんの朝に「おはようございます」とご挨拶させていただける喜びを真ん中に

ラジオを挟んで朝のひと時を一緒に過ごせるこのご縁に感謝しながら、お送りしていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

FMK サウンド・グラフィティ  月〜金 9:50~10:00